僕には僕の道がある。天与の尊い道がある。

30歳独身男。禁欲・節制トレーニーが本気の恋愛の末に結婚、子どもを授かるまでの雑多を綴るブログです。

#25 自分はどうなりたいのか。ブログをどう活用するのか。禁欲34日目

f:id:goldjymman:20180909143450j:plain

ちわ。

 

今近くのスタバで記事を書いていますが、目の前の若い夫婦がいちゃついているのを見てほほえましく思っています。お子さんも小さいし、新婚かな。

 

しかし奥さんきれいやけど、旦那さんはその割にぱっとしないな。いや、悪く言うつもりはなくて、こういうカップルって結構街中にいますよね。「この男にこの美女!?」っていうパターン。逆はあまりない。

 

 

でも、なんか見てて幸せそうだし、お子さんもこの気持ちのいい天気の中、ソファで寝てるし、うらやましいな。俺も将来あんな時間が来るのかな~。

 

 

さて、センチメンタルになってる場合ではありません。笑

 

 

こうやってブログを書き始めて、今日で25記事目となりました。ブログをはじめて2週間ほど経過し、一応継続できています。

 

 

少し軌道に乗ってきたかなという感触があります。そして、軌道に乗ってきたからこそ、自分がこの先どうなっていきたいのか。ブログを通してどう過ごしていきたいのかをまとめ、地盤を固めようかなと思います。

 

 

でも当面の目標は100記事・そして365記事ですので、それまでは油断ならないですね。仕事も忙しくなってきたらここまで書けないでしょうし、こういった休日に2~3記事を書けるように時間を工夫していきたいですね。

 

 

ブログは自分への備忘録であり、応援歌であり、成長できる場だと感じる。

 

ブログを書いていると自分の思考をいかに整理するかが大事ということに気が付きました。なんとなくパソコンを開いても指がうまく動かず記事をスラスラ書くことはできません。

 

 

どういった内容でどういう方向性で記事をまとめ、いかにアクセスしてくれた人が理解しやすいように書くかが大事ですよね。僕は全くできていませんが。笑

 

 

でも、数を書くことが大事だと思っているので、僕の文章力向上も温かい目で見ていただけると幸いです。

 

  • ブログは備忘録になる

 僕は現在、飲食関係の会社員をしていますが、体育会系出身でスポーツもいろいろと大好きなので土日にはスポーツアカデミー的なところで小中学生にいろんなスポーツやトレーニングを教えるという仕事もしています。ほとんどボランティアですが。

 

 

あと、NSCAのCSCSという資格も取得しているので、トレーニングについて専門的に学ぶことや重要性を伝えることが大好きです。

 

f:id:goldjymman:20180909152907j:plain

しかし、スクール生に「なんで○○のトレーニングするの?」「この動きができない!」って言われたときにうまく表現できない時があるんですよね。自分の頭の中では理解できているつもりでも言葉にしようと思うと詰まるというか、うまく表現できない。

 

 

そういったアウトプット能力を問題視していた時に様々なトレーナーの方のブログを読みながら、整理して文章をまとめているのを見て、「自分もやってみたい」という気持ちがムクムクっと出てきました。

 

 

まぁ、ブログを始めたきっかけはまた別のところにあるので、これまでのブログは禁欲としおりちゃんとの物語ばっかりです。誇れる内容ではないので今後は自分の専門分野の内容も綴っていきたいと思います。笑

 

kinkintoreman.hatenablog.com

 

  •  ブログは自分の応援歌になる

f:id:goldjymman:20180909153043j:plain

 元マリナーズの投手だった長谷川滋利さんの講演を聞きに行った際にこんなことをおっしゃっていました。

日記をどんな形でもいいから続けたほうが良い。毎日とは言わない。自分が続けられるペースで想いを書き込む。そうして数週間、数ヶ月、数年後見返したとき、どんな書物よりもおもしろい。そして過去の自分が今の自分を応援してくれる。

 ここは鮮明に覚えています。特に「過去の自分が今の自分を応援してくれる」という部分。日記などを書いているときは現時点でのありのままを書きます。基本嘘は書きませんよね。自分に素直に。

 

そうすると当時の自分の考え方や感情の変化。そして目標や意識を思い返すことにつながります。

 

詳細に書けば書くほど「ぁ。そうだ。こういう考えで過ごせばとても楽だったんだ」「そうそう、このとき悔しいことがあって目標立てたから毎日ランニング始めたんだよな。」などなど、、、気付きや発見があります。

 

 

ある意味どんな自己啓発本よりおもしろいです。

 

 

あと、もっと言えば、今後、しおりちゃんとうまくいってその経過を粘り強く書き残していくのもちょっとした夢です。まぁ、夢のまた夢のような話かもしれませんが。

 

kinkintoreman.hatenablog.com

 

だから、僕もブログでは自分の気付きや感情をできるだけ詳細に書いていきたいと思っています。どうしても文章量が多くなるのがネックなので、もう少し短く端的に書けるように意識していきたいですね。

 

  • なんせ成長できる。

f:id:goldjymman:20180909153200j:plain

 言うまでもなく、ブログを続けると成長できます。確信しています。あとは継続するかどうかが大事。笑

 

 僕の場合、ブログをはじめて、誰かが見ている。見るかもしれないという気持ちから禁酒・糖質制限・男の禁欲が最長記録で継続中です。

 

kinkintoreman.hatenablog.com

 

そして、1年半できなかったアーリートレーニングも続けています。

kinkintoreman.hatenablog.com

 

良い上昇スパイラルに入っているかんじですね。去年の僕とはエラい違いです。なので、この先当面の目標をここで宣言します。禁欲がまず90日にいく11月5日が達成確認ポイントですかね。

 

  1. 禁欲をフリースタイル(造語:禁欲をしているという感覚がなくなる解脱状態のことを指す)まで継続させる。まずは90日。180日。365日が通過点。
  2. ルクアップに励み、体重75㌔、体脂肪10%以下へ。
  3. 自分が心から愛せる女性と出逢う。(できれば、しおりちゃん。笑)
  4. このブログをとりあえず100記事まで続ける。読みやすい文章になるように勉強もする。

 

とりあえず、この4つを頑張りたいですね。

アクセス数はいまだ伸びませんが、コツコツ頑張っていきます。

 

 

///////////////////////////////////////////

編集後記

 新婚夫婦のいちゃつきが異様に可愛い。奥さんが旦那さんの袖ツンツンしておねだりしている。あぁうらやましい笑。裏目標は3年後くらいに「スタバで妻とイチャついてきました。」ってブログ書くことにします。笑