僕には僕の道がある。天与の尊い道がある。

30歳独身男。禁欲・節制トレーニーが本気の恋愛の末に結婚、子どもを授かるまでの雑多を綴るブログです。

#31 書きます書きます詐欺してました。腸内環境を整えるために僕が実践する二つの方法。

f:id:goldjymman:20180915112656j:plain

ちわ。前の記事で僕がどうやって腸内環境を整えているかについて記事にするって言って書いていませんでしたね。すみません。書きます書きます詐欺するところでした。


kinkintoreman.hatenablog.com

 この記事のおさらいをするとすれば、

レーニングにこだわると、食生活も変わって、腸内環境が良くなって、その結果禁欲もうまくまわるようになったということでした。

 

「腸内相関」といって、「腸内環境が脳の働きに影響する」最近の脳科学分野ではホットな話題について触れました。

 

でも、腸内環境って本当に繊細で、すぐちょっとしたことで便秘になったり下痢になったりしますよね。こうやって記事にしている僕でさえもここ数日の繁忙期のせいで食生活がプロテイン頼りになり、朝は下痢気味です。

 

 

ですが、数ヶ月間、長い便秘に悩まされることもなく、腸内環境を常に正常に保つことができています。

 

 

僕がいろいろと試したなかでも一番安全で効果があるものをレポートしたいと思います。

 

 

腸内環境を整えるには新ビオフェルミンSと青竹ふみだ!!

 

こいつは僕の長年の相棒です。

 

 

ビオフェルミンはもうかれこれ5年くらい飲んでいます。毎日とまではいきませんが、疲れたり、おなかの調子が悪くなりそうだったり、暴飲暴食したときの数日間は飲むようにしています。

 

 

ただ、職場に置いておくと「どうしたの?お腹痛いの?」と心配されるので、隠しておきましょう。笑

 

 

僕は最初はこうやっていろいろ説明をしていましたが、最近はめんどくさいので、おなかが痛いことにしています。笑

 

 

ビオフェルミンのいいところは、赤ちゃんでも飲めるような成分構成で、非常に体に優しい成分でできています。それを数日間摂取することで自然な形で整腸してくれるのがありがたいところです。

 

 

 

ザ・コーワコーラックも試しましたが、あれは薬剤すぎて、効き目は良いのですが、コロコロとした便になったり(お食事中の方申し訳ありません。)

 

 

薬のあとの反動が強かったりとやはり薬剤って感じの効き目でした。

 

 

 

ビオフェルミンは効き目も緩やかですが、その反動や副作用的なのを感じずここ数年間は使用しています。

 

 

 

順天堂大学病院の医師でもあり、数年待ちの便秘外来の小林弘幸さんも腸内環境を整えるときに多めの整腸剤を処方するとも書いてありますように、まずは便秘解消のきっかけにサプリを使うのもいいと思います。

 

 

なぜ、「これ」は健康にいいのか?

なぜ、「これ」は健康にいいのか?

 

 これらは僕もお気に入りの二冊なのですが、腸内環境が改善された患者さんというのは、腸内環境だけでなく「人生がとても楽しくなりました。」「こんな幸せな気分初めてです。」という感想を小林さんにおっしゃっているそうです。

 

腸内環境が改善されると脳にも良い影響があるというのはこういった患者さんの声からも納得ができますね。

 

 

しかし、そんな相棒を最近をほったらかしても、腸内環境を整えることができるようになった素晴らしい相棒を紹介しましょう!!!!

 

 

Aussie(オージー) いぼ付き 踏み竹  青竹踏み

Aussie(オージー) いぼ付き 踏み竹 青竹踏み

 

 まだ僕との関係は数ヶ月ですが絶大な信頼関係です。長期出張でも持参しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

おじいちゃん、おばあちゃんが使ってるやつだろ!気休めだろ!

 

 

 

 

 

 

そう思った方、安いので一度試しに買って、10分間やってみなはれ。

 

 

 

最初は痛いけど、どんどん気持ちよくなって癖になる。

 

 

 

 

そして次の日の朝は、、、、ドーーーーーーンといい便が出ますから。(お食事中のかたすみません。)

 

 

 

 

そもそものきっかけは「足裏がいたいな~足裏マッサージしてほしい~」と疲れがたまっていた時に、TVで日本代表の特集がやっていて、長谷部選手がホテルの部屋にこれを持ち込んでいたのを見かけたのがきっかけです。

 

 

 

「長谷部は遠征先でもコンディションニングには気を抜かない」的なナレーションのなか、青竹をふみふみする長谷部が映っていました。

 

 

 

僕は職場でも足が疲れたらごみ箱の角とかいろんな角ばったところを見つけて足裏をゴリゴリする癖がありました。営業もたまにするので足裏がものすごく疲れるんですよね。

 

 

 

なので長谷部の映像をみて、これいいなと思ってAmazonでぽちっと!家で青竹ふみをする日々がはじまりました。

 

 

 

最初は痛いので何かにつかまってゆっくりやって、慣れてきたら全体重かけたり、一部分だけ押し込んでみたり、、、5分たつともう天国。

f:id:goldjymman:20180915124615j:plain

この写真のようにしてもらう必要はありません。青竹ふみ最高。

 

 

 

10分程度でやめておかないと次の日、痛みが来るのでほどほどに。

 

 

 

そうするとあら不思議。なんと数十分後、足裏がとってもポカポカ。

 

 

 

夏場はポカポカしすぎて「足、あっつ!!!!」って目覚めたくらいです。笑

扇風機を足付近にかけて寝たのを覚えています。

 

 

 

それだけでも健康に良さそうですが、思いもよらない効果は整腸効果でした。その日以降本当に便秘に悩まされていません。絶対朝イチにはう○こでます。しかもいい量が(なんどもすみません。)

 

 

というか、便意でベットから起きるくらいの便意がきます。是非お試しあれ。

 

 

 

青竹ふみの効果はリフレクソロジーの効果だった

この驚異的な快便はなんでかな。といろいろ文献とか調べてみたんですが、リフレクソロジーが影響しているみたいですね。ウィキペディアによれば

リフレクソロジーreflexology)または反射療法(はんしゃりょうほう)とは、主に足の裏(手の平などを含む場合もある)の特定部位を押せば体の特定部位に変化が起こるという考えに基づき、疲労の改善などをはかる療法である。語源は、reflex(反射)と-ology(学や論の意味を表す名詞を作る接尾辞)を合わせた造語であるとの説が有力。「リフレ」と短縮して呼ばれることもある。日本での普及初期には「足裏マッサージ」とも呼ばれていた。

とあるようです。よく見るのは下の図ですよね。

f:id:goldjymman:20180915125759j:plain

足裏の特定の部分を刺激すると、そこに関連する部位に何かしらのいい影響が出るというものですね。

 

いろいろネットや文献でもたくさん効果については載っていますが、結局のところ「反射部位を刺激すると対応する臓器や部位の血流量が上がる」ことが一つの要因みたいですね。

 

便秘との関連については以下のような研究もされているみたいです。

http://www.yamanashi-ken.ac.jp/wp-content/uploads/knk2011007.pdf

 

 

つまり糞(くそ)にはリフレ糞(クソ)ロジーが効果的ということです。(うまい。)

 

 

こういった科学的な根拠が後押しして青竹くんは僕の生活に一気に入り込んできました。なんせ長期出張にもついてきちゃうんだから♡

 

 

 

また、これをやることで非常に睡眠の質も上がりました。これやって、ストレッチして瞑想したらもうたまらん。爆睡。

 

 

まとめ

 

 

ということで僕が実践する腸内環境調整グッズを紹介しました!これを続ければ、良い効果が出て、腸内環境が改善されて、そして腸脳相関で脳にいい影響(情動や衝動を抑えられるなど)が出て、そして結果自らの行動、禁欲などが改善してくというプラスのスパイラルになっていきます。

 

 

おかげで体の調子もとってもいいです!是非お試しくださいませ。

 

 

 

では今日はこの辺で

 

 

 

 

ちゃお

 

 

 

/////////////////////////////////////////

編集後記

朝一でフルスクワット100×10×4セットやったあとに、レッグプレスをあえて軽めで限界まで追い込む脚トレをしたため、今日は非常に足がガクガク。眠いのでとりあえず夜の飲み会まで寝ようと思います。