僕には僕の道がある。天与の尊い道がある。

30歳独身男。禁欲・節制トレーニーが本気の恋愛の末に結婚、子どもを授かるまでの雑多を綴るブログです。

#34 禁欲43日目。禁欲がきっかけになって、結果…お金が貯まりそう。

f:id:goldjymman:20180918204029j:plain

ばんわ~。

 

今日もしおりちゃんに逢えませんでした。今週一週間で勝負を仕掛けたい(連絡先をきく)ので、いつもジム行くときは緊張するけど、なかなか時間が合いません。

 

ただ、やはり会うときの服装とかも大事でスーツや私服をしっかりと着こなしていきたいですよね。

 

そういった見出しなみを整えて明日からもアーリートレーニングからの夕方は軽めのトレニングでしおりちゃんと会えるように頑張っていきたいと思います。

 

 

さて、今日は禁欲がきっかけとなって、貯金がうまく回りそうという話をします。

 

 

禁欲&トレーニングで食費が抑えられた&衝動買いが少なくなった!?

 

f:id:goldjymman:20180918204630j:plain

ゴールドジムに通うという本格的なトレーニングを始めるようになって1年半。体も記録もいい感じになってきています。

 

間違いなく学生アスリート時代よりいい体や。

 

そして、ここ一か月間は、食事の内容や性的誘惑からの解脱という更なるステップアップを踏んだことで以下のような生活の変化が起こっています。

 

  • 鶏肉や脂身の少ない肉・魚を積極的に摂取し、余計な油ものの食べものを摂取しなくなった。
  • 家で一人でお酒を飲むという習慣がなくなった。(代わりに炭酸水でまんぞくできている。)
  • 夜になるとすぐ眠くなって、睡眠の質が向上

 

これらの結果、食事はおにぎりと、家で蒸した鶏むね肉やブロッコリー、生卵だけになり、食費がえらく浮くようになり

 

 

家で惰性のように飲んでいたお酒がなくなったことで、お酒自体のお金と、それに伴うおつまみのお金が浮き、

 

 

よく眠れるようになることで、自律神経が安定し、朝イチにコンビニやマクドのファストフードに対して興味がなくなる。

 

 

あと、飲み会には這ってでも行くような僕でしたが、最近は気乗りしない飲み会はスパッと断ることができるようになりました。堂々と断れる。これも禁欲の効果ですよね。

 

 

 

そんなこんなでいろんな習慣が積み重なると・・・・・・給料日までまだ1週間くらいありますが、、、、、、、、、、、、、、

f:id:goldjymman:20180918205931j:plain

いつも以上にお金が余っています。

 

家計簿はコマメにつけているほうなので、1ヶ月のどの時期にどれくらいお金があればという感覚はついてきたつもりです。

 

しかし、いつもは、給料ぴったりになくなるか、もしくはなけなしの貯金を削ってしまうという悲しき、貯金できない体質の僕でしたが、、、、、、!!!!

 

 

1~2万円は確実にあまりそう。

 

 

これはすごい発見です。禁欲と筋トレが相まって、結果、お金が少しずつですが、貯まりそうな予感。この習慣のままボーナス時期に突入したい。

 

 

この良いスパイラルなお金のやりくりを冷静に考えてみると以下の要因が浮かび上がってきました。

 

①単純に晩酌分の酒代とおつまみ代が浮いた。

これはもう単純にそのままですね。どうしても酒を飲むといろんな食べ物や脂っこいモンがたべたくなるので、その習慣も合わさってなくなったのはとても重要なのではないかと。

 

あと、お酒飲んだ次の日ってだるくて、思考回路も悪いので、イライラしたり、衝動食いしたりしてしまうことも多かったので、無駄な出費につながっていました。それがなくなったことも大きい。

 

②食事が鶏肉やサラダチキンが中心となり、爆食がなくなったことで食費が抑えられた。

これもインパクトとしては小さいですが、積み重ねれば大きいのではないかと。基本的に鶏むね肉をいつも家で湯がいて持参、あるいはコンビニでチキンサラダや豚しゃぶ中華そばといったヘルシー&高たんぱく食を選ぶようにしています。

 

また、3~4時間以内に間食を食べるようにしているので、ドカッと料理を食べることがなくなりました。

 

睡魔もおかげで来なくなったので、一石二鳥です。

 

 

 

③大なり小なり、いろんな衝動買いが抑えられるようになった。

これは本当に自分でも驚いた思考の変化です。

 

つい先日、無印良品での買い物をしていた時のお話しです。

いつも買っている化粧水を購入し、ついでにリラックスがてらお香を購入しました。

 

 

僕は無印大好き人間なのでどうしてもいつもウロウロして買い物をしてしまいます。しかもその日は家計簿を見て、1,2万余ることが判明した日。ついお財布もゆるくなってしまいます。

 

そこで登場したのです・・・・こいつが。

 おどろいたぜ。無印。コーヒーメーカー作ったんかい。その時点でプラス評価だぜ。

 

しかも、豆から挽けるのかよ。しかも挽きの粗さ変更可能かよ。なんだよ完璧じゃねぇかよ。

 

しかも!!!!!コーヒー淹れるタイマー付きかよ!!!これ、モーニングにおいしいコーヒー飲めるように設定できるってことじゃぁねぇかよ!!!!

 

 

と。超興奮状態に陥りました。

 

 

でもここからがいつもの僕と違ったのです。

 

 

どうしても欲しいものを見つけた場合、皆さんもあるとは思いますが、「これ欲しい!ってか、買う!」って欲望がある閾値に達する瞬間ありませんか?

 

 

グラフにするとこんな感じ。↓

f:id:goldjymman:20180918215330j:plain

物によっては、物色や悩まず購入するという急こう配な上昇をする場合もあるとは思いますが、僕もこのコーヒーメーカーを見つけた時はなかなか危なかったです。

 

 

しかし、「いや、ちょっと冷静になって、もう一度いろいろ見て、それでも欲しかったら買おう。」

 

 

 

と、一旦コーヒーメーカーと距離を置く作戦をとりました。20分くらい。

 

 

 

するとどうでしょう。僕の衝動買いグラフはこのようになりました。↓

f:id:goldjymman:20180918215544j:plain

なんと今までにないほど物欲が急降下したのであります!!!!!

 

 

こんなことなかった。ここまで欲しいとおもったものに対して急に冷静になれるなんて。

 

 

これは、僕でもびっくりした事例であり、極端な例ですが、小さいところでもこういった衝動・情動に打ち勝つことができてるんですよね。

 

 

「飲み物買おうかな。いや、職場の作り置きのお茶でいいや。」

「帰り道飯食って帰ろうかな。いや、家にあるサラダチキンに焼き肉のたれかけたらいいや。」

 

 

とまぁ、こんな感じで、小さい出費やプチ衝動を抑えることができています。

 

 

その1ヶ月の積み重ねがきっとこの貯金以外のお金のあまりにつながったのでしょう。

 

こういった積み重ねできっとお金が貯まり、貯まったお金をみて、またモチベーションがあがり、そして、夢や理想の実現につながっていくんでしょうね。

 

 

この貯金体質が回復していきたことは大きな発見です。とても貴重な種を見つけた気分です。これを大事に大事に自分の中で育てていきたいですね。

 

 

また、このお金の貯まり具合については定期的に記事にしていきたいと思います。

 

 

では、今日はこの辺で。

 

ちゃお。

 

 

/////////////////////////////////////////////

編集後記

お金が貯まれば、ジムの近所に住んで、朝イチ歩いてジムに行きたい。それ幸せ♡