僕には僕の道がある。天与の尊い道がある。

30歳独身男。禁欲・節制トレーニーが本気の恋愛の末に結婚、子どもを授かるまでの雑多を綴るブログです。

#50 【禁欲56日目】筋トレのちょっとしたテクニックとノーベル賞を受賞した京大・本庶佑氏の目から漢を感じた件について。

f:id:goldjymman:20181001214903p:plain

こんばんわ。 

 

はてなのおすすめブログ?に掲載されたようで、たくさんの読者の方が登録いただきました。この場をお借りしまして再度お礼申し上げます!本当にありがとうございます!

 

こんな筋トレオタク&禁欲生活を綴ったブログがいろんな方の目に触れると思うと少し恥ずかしいっすね。

 

しかし、読者の方の中にはトレーニングや禁欲とは違う分野の方もおられます。

 

どの記事でとか、きっかけはわかりませんが、違う分野のブロガーさんが少しでも共感してくれたと思うと嬉しくも、心強くもあり、更に身が引き締まる想いでございます。

 

 

さて、本日はアーリートレーニングをデッドリフト中心の背中筋群を鍛えた後、夕方にはベンチと三頭を鍛える上下セットを行いました。その後、ラウンジでTVをみて、京大教授の本庶佑氏の姿に感動したという記事です。

 

 

筋トレのマンネリを打破するには筋肉の活動後増強という特徴を活かせ!一瞬だけ筋肉くんをウルトラマンにできる!?

 

意味不明だと思いますが、とりあえず自分の備忘録としても書きたいので書きます。

 

ベンチプレスが最近伸び悩んでいて、100㎏を超えられていません。でも、そろそろ壁を超えないといけない時期にもきましたので、今日は「ラック外し」というテクニック?を使い刺激を入れてきました。

 

ラック外しとは?

自分が今、一度にどれだけの重量を持ち上げることができるかをMAX測定といいます。

 

1回でどれだけの重量を上げることができるかというシンプルな方法なのですが、、、、、これ。必ず頭打ちになります。人によっても違いますが、壁というものがあります。

 

僕の場合、ベンチプレスはここ1ヶ月、95㎏×1repで止まっています。壁です。

 

それを打破するために登場するのがラック外し法です。

 

まず、あらかじめ1番低くラックを設定した状態でMAX以上の重量である100㎏をセットします。

 

そして、一番低くしたラックから外し、スタートポジション(ベンチでいうと腕を伸ばした状態でシャフトを胸の真上に持ってくること)からラックに戻すというのを3rep行いました。

 

つまり、実際にシャフトを胸まで降ろすという動作はしません。

 

よいしょと持ち上げて、ゆっくりラックに再び戻すだけ笑

 

 

周囲から見れば「あいつトレーニング始めようとして、すぐラックに戻してるやん。はよトレーニング始めろや!」

 

 

と思われかねないトレーニング方法ですが、アスリートやビルダーが自分のMAXの壁を打破するときに使われれる方法です。

 

 

これは筋肉の”活動後増強”という最大筋活動後の一時的な筋力増加を出現させるために行っているものなのです。

 

実はこの活動後増強が起きると、筋肉が3~10分間程度、いつもよりパワーアップしちゃうんです!短くて3分間しかパワーアップが続かないので僕はウルトラマンタイムって個人的に言っています。

 

 

ちょっと難しいので簡単にいうと、いつも持っている重さより重い重量を持ち上げ、MAX以上の負荷がかかると筋肉が3~10分間だけ”本気”出すんです。短時間だけいつもより強くなります。

 

 

なので、今日は100㎏のラック外し3回やったあとにいつも6回しかできない80㎏が10回できました( ;∀;)感動した。スポーツ科学の力はすごい。

 

 

ということでいつもより質高く胸と三頭を鍛えることができて今僕はDカップくらいあります。リアルに胸が重い。下から突き上げるとタプタプします。(筋肉が)

 

100㎏越えももうすぐ行けそうです!!!がんばっぞ~。僕の身長・体重で100㎏行くのはなかなかの強者みたいです♡

 

 

帰りのラウンジで流れていた京大教授・本庶佑氏の記者会見入りを見て漢を感じる。

京大の特別教授である本庶佑氏がノーベル医学生理学賞を日本人として2年振りに受賞されました。その時の映像がこちら。


ノーベル医学生理学賞に決まり会見場に入る本庶佑・京都大特別教授

 

具体的にどんな研究かを今ここで述べるのはめんどくs、煩雑なので各人でお調べいただくとして、、、、笑

 

それより、、、、、写真とかで見るより、なんか凛々しくありませんか?

 

というか、僕個人的には渋い!と感じました。

 

歩く姿、まっすぐ見つめる眼差し、表情。

 

 

漢です。

 

 

やはり何かを成し遂げたり、達成感を味わうとテストステロンが大量に放出されると聞いたことがありますが、きっと本庶氏も今、その状態なのでしょう。

 

 

なにより眼差しがかっこいい。

 

 

ギラギラ!!!!とかではなく、なんていうんだろう。凛としたというか澄んだというか。

 

 

きっとこれまで多くの挫折があったり、

 

 

 

立ちはだかる大きすぎる壁があったり、

 

 

 

非難されたり、

 

 

 

心ない言葉を浴びせられたり、

 

 

 

無理だ諦めろと足を引っ張られたり、

 

 

 

いい加減にしてと愛想をつかされたり、

 

 

 

 

(※あくまでも個人的な予想です)

f:id:goldjymman:20181001222603p:plain

 

 

 

いろんな困難、試練を乗り越えてきたんだろうな。

 

 

 

 

 

 

だからあんな眼差しになるんだろう。

 

 

 

 

俺も、あんな眼差しができる紳士になりたい。

 

 

 

 

 

 

いや、久し振りに年配の男性を見てかっこいいとおもった。

 

 

 

 

 

ちょっと昔、山中伸弥教授のエピソードにはまった時期がありまして、よく本買って読んでました。

 

 

 

外科の手術が不器用すぎて、研修生の時に「ジャマナカ」と呼ばれ、泣く泣く外科の道をあきらめ、基礎研究に行きつき、iPS細胞を発見したというのは有名なお話しです。 

賢く生きるより、辛抱強いバカになれ

賢く生きるより、辛抱強いバカになれ

 

 それ以外でもたくさんのエピソードや、山中さんの人間性から、得たものはたくさんあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、今回も本庶氏のエピソードなど書籍になったら是非購入したいものですね。

 

 

今後も世界の医学の発展のため寄与してください。本当におめでとうございます。そして医学の進歩のためにありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俺も俺なりに明日も頑張ろう!良い日にするぜ。

 

ちゃお

 

 

 

 

/////////////////////////////////////

編集後記

ゴールドジムプロテイン「ダブルチョコレート」購入しちゃいました。2㎏。美味すぎ!おかしい!うますぎ!!!!!!!プロテイン!?これは一日3~5食無理なく、ストレスなく、タンパク質を摂取できます。皆さん一度ご試食あれ。うわ。明日からプロテイン飲むの楽しみすぎる。。。。。 

ゴールドジム ホエイプロテイン ダブルチョコレート風味 900g

ゴールドジム ホエイプロテイン ダブルチョコレート風味 900g