僕には僕の道がある。天与の尊い道がある。

30歳独身男。禁欲・節制トレーニーが本気の恋愛の末に結婚、子どもを授かるまでの雑多を綴るブログです。

#61 【禁欲2日目・解脱1日目】禁欲トレーニーコウジ第二章。決意表明とこれからの人生方針について

 

f:id:goldjymman:20181011103442p:plain

おはようございます。

 

さて、昨日は午後から鬼のプレゼン地獄で魂が吸い取られまったくブログどころではありませんでした。

 

午前中もバタバタしすぎて、本当に余裕がなかった。そして、なんかその余裕のなさにイライラしてました。もっとあらかじめ準備をしておけば余裕をもってできたことも、リセットで気持ちが抜け、ダラダラしてできていませんでした。

 

「リセットしなければこんなはずじゃなかったのに。イライラもバタバタもソワソワも今日は何でこんなに敏感なんだ。」

 

と、改めて禁欲の効果を感じていました。早く禁欲30日とかにならないかな。

 

60日までいくと禁欲効果に気が付かないだけで、落ち着きや冷静さを得ていたことを実感しました。

 

 

 

 

 

と、いうことで、じっくり腰を据えて、今後の禁欲のためにミッションステートメントを作成し、禁欲意欲を高めようと思います。

 

 

 

 

新たな決意のためにはMS(ミッションステートメント)とゴール・目標を設定せよ!進むべき道を自分に示すために。

 

ミッションステートメントってご存知でしょうか?

 

目的を持って始める最も簡単で大きな効果をもたらす方法のひとつは、ミッション・ステートメントを書くことである。そのなかで自分はどうなりたいのか、何をしたいのか、そして、自分の行動の基礎となる価値観や原則を明らかにするのだ

7つの習慣 ―スティーブン・R・コヴィー

 

 

つまり、人生において、自分がどうなりたいのか、そしてそのためにはどういったことが必要なのかを定めたものです。企業理念や経営理念として定めている会社もあるみたいですね。

 

自分の目標や目的が曖昧になったり、失ったりしたときは以下の本を読んで、自らの今後の人生方針を立てるとすごくすっきりしますよ。お時間があれば是非。

 

ザ・コーチ 最高の自分に気づく本 (小学館文庫プレジデントセレクト)
 
ザ・コーチ2 ― 神様からのギフト

ザ・コーチ2 ― 神様からのギフト

 
ザ・ビジョン 進むべき道は見えているか

ザ・ビジョン 進むべき道は見えているか

 

 

 

 

ミッションステートメント・目的・ゴール・目標・・・

 

似た言葉が並んでいますがこれらの本を読み、僕の認識は以下のようなイメージです。

f:id:goldjymman:20181011121718j:plain

人生の目的やミッションのために各ステージいかなるゴールを設定するか。

 

そのゴールのために、今どういった目標を設定するか。

 

ということですね。実際の僕の手元には仕事内容についても明記しているので40、50歳までのGOALを作成したものもありますが、プライバシーの関係上、トレーニーとして表せる部分で今一度整理をして・・・

 

 

上記3冊をもう一度サッと復習して、自分なりに作ってみました。

 

 

 

f:id:goldjymman:20181011105838j:plain

 

上の黄色い枠内のものが、人生の目的です。その下の項目が、具体的な期限とゴール内容です。更に下にはそれを達成するための【能力】【知識】【ツール・環境】をまとめています。さらにおまけでほしいものリストものっけておきました。

 

特に意識したいものをピックアップします。

 

 

①2019年10月11日には禁欲が365日を超えている。

 今回、あえなく62日でリセットしてしまった僕ですが、完全に認識が甘かった。やはり厳格に性的有害物を見ないようにすることが大切だと感じました。なんか、今更ちょっと後悔してる。

 

過去の記事を読み直しても、自分のエネルギッシュさがうらやましい。リセット6回からの復活はまだ時間がかかりそうです。笑

 

また、禁欲ブロガーのテツさん著書【オナ禁革命】でも引用されてましたが、66日が人間の習慣化に必要な平均日数みたいですね。ぼくはそれを目前としてリセットしてしまったんやな~・

 

もったいない。しかも当初の目標であった90日まであと一か月だったのに。くそったれが。

 

もう負けへんし。

 

②Gold'sGymから近い住環境

 これは間違いなく必要。今はジムから車で30分の所に住んでいるのですが、もっと近隣に移り住み、そして朝5時台からトレーニングができるような生活習慣を身につけたい。そして、もっともっとデカく強くなりたい。

 

③貯金力を身につける。

 恥ずかしいことに私、全く貯金できておりません。車を購入したから財布のひもがダダゆるみなので、今一度引っ越しをして、自分の環境をガラッと変え、まずは年間100マンの貯金を続けようと思います。

 

そして、Mac系の製品を買いそろえ、ちょっとマックユーザーに移行しようかなと。

 

それに伴ってブログ運営も本格化しながら、月の収入が3~5万円をコンスタントに発生できるようになりたいなとも思っています。今年はまずブログに慣れることと、勉強の時間にします。

 

 

 

まとめ

f:id:goldjymman:20181011111112p:plain

ということで、やはり禁欲を続けるためには明確な目標設定が必要不可欠だと思います。そして、また日数が積み重なり、「禁欲効果かんじねぇな~」と思ってきたら、こういった目標を読み直し、また加筆修正し、心を立て直すことが大事なのかなと。

 

このミッションステートメントは数週間ごとに更新していこうと思います。また記事としてアップするかは別ですが、やはり、常に心も更新しながら進んで行かなければ長期禁欲は達成できません。

 

この出来上がったミッションステートメントを帰り道にどこかのコンビニで印刷して、家にバーンと貼って毎日眺めたいと思います。

 

 

禁欲がんばろうぜ~

 

 

 

ちゃお

 

 

 

/////////////////////////////////////////////////

編集後記

1日ブログを空けると書きたい欲がグーンと上がります。そして、今までの自分のブログを読み直したり、他の人のブログを読み直しながら「こんなブログつくりたいな~」ってイメージを膨らましてます。でももっと読みやすい文章構成や表現力が欲しい。そのために、ちょっと資金繰りしてブログに関する書籍や小説を読み漁ろうかなと思っています。