僕には僕の道がある。天与の尊い道がある。

30歳独身男。禁欲・節制トレーニーが本気の恋愛の末に結婚、子どもを授かるまでの雑多を綴るブログです。

#66 【「やめる」習慣 】久しぶりの振り返り読書。その時々によって気付きが違うから読書は面白い。

f:id:goldjymman:20181015210351j:plain

こんばんわ!今日は、ゴールドジムが休館日だったので、家に帰ってきてからお風呂でこの本を読みました。

 

 

「やめる」習慣

「やめる」習慣

 

 習慣化をテーマに企業へのコンサルティングや個人向けセミナーを行い、これまで2万人の習慣化育成に携わってきた習慣化コンサルタントの古川さんの著書です。

 

 

もともとは早起きができるようになりたくて、前著の「続く」習慣や「早起き」の技術を読んでいて、それに感銘をうけてこの本も購入しました。

 

 

「続ける」習慣

「続ける」習慣

 
人生の主導権を取り戻す「早起き」の技術

人生の主導権を取り戻す「早起き」の技術

 

 

 

当時は、禁欲なんてしていませんでしたから「タバコやめたい人とかアル中のひとはこういう本読むべきよね~」って楽観的に読んでいまたが、今は全く異なる感情でとても熱心に読みました。

 

 

すると、今までとは違う気付きを得ることができたので、今の禁欲に備える感情と共に備忘録として記事にしていこうと思います。

 

 

 

①やめたい習慣にはレベルがある

f:id:goldjymman:20181015211826p:plain

人それぞれこの習慣をやめたいな~わかっているのにやめられないな~っていうものがあると思いますが、それを、具体的にどういったものがあって、それをやめるためにどういったステップを踏めばいいかこの本には書いてあります。

 

 

レベル1:行動習慣・・・ネットサーフィン・無駄遣いなど

必要期間:1ヶ月

 

レベル2:身体習慣・・・たばこ・食べすぎ飲みすぎなど

必要期間:3ヶ月

 

レベル3:思考習慣・・・イライラ・クヨクヨ・ネガティブなど

必要期間:6ヶ月

 

こういう分類っていうのは思考の整理にもつながるのでなかなかいいですよね。そして、僕が今挑戦している禁欲はまさに「思考習慣」の6ヶ月に当たると思います。

 

62日間なんてマジで大したことなかったと痛感する。笑

 

 

②禁欲の長い道のりにはそれぞれ行程がある。

f:id:goldjymman:20181015212047p:plain

長期的になにかを禁じたり、我慢したりすると必ず波があります。

 

その波を本書では以下のように表現していてそれがまたしっくりくる。

 

そして、それぞれの波にはどう対処すべきかも書いてあります。禁欲する者は一読の価値あり。

 

☆身体習慣(3ヶ月)の場合

1~3週目:禁欲期・・・とにかくつらい

 

4~7週目:無気力期・・・どうでもよくなる

 

8~10週目:安定期・・・快適になる

 

11~13週目:倦怠期・・・マンネリ化する

 

 

つまり私は前回の禁欲で62日間でしたので、安定期にリセットしてしまったことになります。本書に書いている安定期のアドバイスでは【やめたい習慣の実行率を高める】【行動を振り返る】【徹底的にやめ切る】ことが重要だと言います。

 

たしかに、この時期には、もう自分は自慰行為なんか絶対しないだろうな〜という意味不明な過信から性的有害物をよく解禁をしていました。

 

そのため、性的なものを見る機会が地味に増えていました。ここでやめきることができていればもっと結果も変わっていただろうに。。。。

 

 

そして「こころの体力を一気に奪うのはお酒です」とも書いてました。はい。リセットしたときはお酒を飲んでおりました。お酒がやはりトリガーになるんやな。

 

 

③長期的な禁欲には、「書く習慣」が重要らしい。

f:id:goldjymman:20181015212938p:plain

そして、この本をお風呂で読みながら「おぉ~今日はこの一節に気が付いただけで収穫や♡」と思えたページがありました。抜粋します。

 

思考習慣(6ヶ月)は結論から言うと、「書く習慣」を6ヶ月続けることです。理由は書くことで自分の思考を客観視でき、修正することが可能だからです。最初は頑張って試行を修正していても、書くことでじょじょに自然な思考に変わっていき、6ヶ月後は何も書かなくても自動的に「やめたい思考」が変化していることに気が付きます。つまり無意識にできるようになっていきます。だからこそ悪い習慣をやめるには、「書く習慣」をベースに行います。 「やめる」習慣 古川武士 p115-116引用

 

なるほど。つまりもっとブログを活かした禁欲を行うべきだったのだなと。

 

途中から、セクリセがどうだとか、マッチングアプリがどうだとか、婚活パーティいくで~みたいな記事が多くなっていました。

 

 

ただ、そういう記事のほうがアクセス数とスター数も多いので、皆さんも興味あるのかなと思って、今後も続けていこうとは考えていますが、

 

 

やはりバランス。自分がどうやって禁欲に立ち向かい、どう乗り越えたのか、そして今はどういった感情なのか。というのをもっと鮮明に記録していくことが大事なのかなと。

 

記事の内容なんて別に同じことの繰り返しでもいいんですよね。今日のありのままの自分の実況ができれば。(アクセス数を伸ばすこと考えたらあまりよくないですが。)

 

なので、今後はしっかりと自分の体感や所感を繰り返しになってもいいと思って書いていきたいと思います。

 

 

その小さい小さい積み重ねが自分の思考の変化に影響を及ぼすと信じて。

 

 

 

 

まとめ

 

久々に読書をすると気付きが得られてとても嬉しかったですね。たまにこういう頭の整理も大切です。そして、僕自身も周りの禁欲ブロガーさんたちがどんどん大台に乗っているのを見ながら「良しやったるぞ!」っていう気持ちにもなってきました。

 

 

まずは、思考習慣が身につく6ヶ月間=180日間。頑張ってみようと思います。

 

 

ブログを続け、禁欲意欲を増し、そしてもっとエネルギッシュになれば、引っ越しも待ってるし、ブログの本格運営も始めて、波に乗っていきたいな!

 

 

おーしまた禁欲頑張るぞ~

 

 

あしたも時間見つけてブログやkindle書籍読み漁り、禁欲意欲高めていきます!

 

 

 

 

ちゃお

 

 

 

//////////////////////////

編集後記

引っ越しが決まって、必要費用計算してたら、予算よりもだいぶ下回りそうなので、ここでいっちょ冬のボーナスと合算してロードバイク買おうと思います♪ちょっとスーツ姿で出勤って憧れてたんですよね~。あしたは禁欲とロードバイクの情報収集に忙しくなりそうだわ♡